新卒一級葬祭ディレクターのブログ

新卒で葬儀屋さんに入社した、アニメ好きな一級葬祭ディレクター

コロナ感染患者の火葬

私の勤務する地域でもだんだんとコロナで亡くなる方のお手伝いも増えてきました

 

そんな中で、そうなんだぁとなった最近の話です

 

新型コロナウィルスが原因で亡くなった場合に

死後のPCR検査を実施した結果が陰性かつ、

感染の恐れがないと病院の方で判断された場合には通常通り、いわゆる非透過性納体袋等は使わずに移動し、通常の通夜葬儀が可能との

運用になりました 

 

そんなパターンもあるんですね

まぁ陰性ですからね、大丈夫ということなんでしょうかね

 

これにより火葬許可証の取得にあたっていろいろと確認しなければならないパターンも増えてきました

 

陰性で通常に葬儀ができると判断されたパターンでは、診断書には陰性や感染の恐れ無しと誰が見てもわかるように書くということになってるらしいですが実際はまだまだ周知されてない現状です

 

その結果一類感染症なんかに分類されちゃうと本来しっかり通夜葬儀ができたはずなのに、立ち会えないなんて状況になりかねません

 

なので、病院お迎えの段階でしっかり死亡診断書の確認をした方がいいですね 葬儀屋さんが

 

死因はコロナであっても感染の恐れが無しということでお迎えに伺い、診断書には単にコロナとだけ書かれていたら困りますからね

 

そういったところは注意していがなければならないです

 

 

でもご家族は良かったとなるでしょうか

 

我々も知識をしっかり増やして業務に臨みます