新卒一級葬祭ディレクターのブログ

新卒で葬儀屋さんに入社した、アニメ好きな一級葬祭ディレクター

葬儀の予約

たまにあります 葬儀の予約をしたい

 

生前にご葬儀の相談というのは増えてきていますが、その流れで予約したいという方が居ます

ごく稀に

 

いや、無理ですよね?普通に

こういうケースはその場では半分笑い話になっているんですが

 

そうじゃなくてもっと逼迫した状況

危篤の人がいるから明日の通夜をできるように会場を押さえてくれ という電話はあります

 

大変な状況下でそこまで考えを巡らせてらっしゃるのはすごいと思いますが、危篤とはいえ

持ち直すこともあれば、一年先までご存命のこともありますよ

 

亡くなる前提というのはちょっとですね

危篤の方が居て近々連絡が来るかもしれないという情報共有はしますが流石に予約は実際に亡くなってからのご連絡でお願いいたします

 

たまになんで予約できないんだ!って怒る方もいらっしゃいますが、どこの葬儀屋もそうじゃないですかね?

 

お気持ちはわからなくもないですけどね