新卒一級葬祭ディレクターのブログ

新卒で葬儀屋さんに入社した、アニメ好きな一級葬祭ディレクター

新卒入社の葬儀屋さん②

先輩について仕事を教わります

 

 

大切な人を喪った人に対しての無力感とか感じましたね

 

自分としてはこの仕事に使命感持ってやってますがそういう人の方が案外病むというか精神的に大変かもしれないです

 

通常の接客業なら理不尽に感じるお客様でもうまく対応していかなければいけない

 

失敗は許されない進行

 

特に仕事を選ばないならこの仕事をするメリットは薄いかもしれません

 

やりがい搾取では無いですが本当にやりがいは破格です

 

本当にやりがい感じる人かもしくはそういったことを割り切って仕事としてできる人

どちらかでないとキツいかも

 

 

今は支配人という立場なのでいわゆる売上なども目を向けなければならないので大変ではありますが頑張れています

 

辞めていく人も多いです

それは会社の体制もあるかも知れませんが

 

これは業界の課題なのかもしれないですね

まだまだ数年しかやっていないですが

そんなことは感じます