新卒一級葬祭ディレクターのブログ

新卒で葬儀屋さんに入社した、アニメ好きな一級葬祭ディレクター

結婚したらダメ?

お亡くなりになった方のお孫さんが今月結婚予定で、していいものかどうかというお悩みです

 

結論してもいいと思います

いわゆる喪中と言われる1年間は慶事には参加しない方が望ましいというのは確かにそうなんですが

今回は結婚ですから

 

私自身は結婚式だとしても挙げていいと思ってしまっています

亡くなった方だって身内の幸せ喜んでくれると思いますけど

 

そういう問題で無いという意見ももっともです

これは個人差があるところですし

家庭や親族によっても反応は違うでしょう

 

式を挙げるならともかく列席する側であったならすこし考えてもいいかもしれませんね

 

こういうのって昔からある慣習的なものですから地域、家庭によって本当に受け取り方が違ってきます

 

自分がどう思うか、どうしたいか

それを優先させて自分の意志で決める

これが1番 というのが私の意見です